街頭演説会 2021.4.18

4月18日市民連合主催、幕張イトーヨーカドー前の街頭演説会で、ご挨拶させていただきました。

 

立憲民主党政調会長 泉健太衆議院議員が黒田ゆう総支部長の応援に 2020.11.7

津田沼に立憲民主党政調会長 泉健太衆議院議員がお見えになり街頭演説会をおこないました。千葉県第2区 千葉市花見川区、習志野市、八千代市から地方議員の皆さんも集まってくれました。

立憲千葉県連もスタート! 2020.9.26

9月26日に立憲民主党千葉県総支部連合会の結党大会が千葉県中央区で開かれ、また10月10日には立憲民主党千葉県第2総支部が設立されました。

 

立憲民主党結党大会 2020.9.15

政治に私たちは見えていますか?

政治に私たちは見えていますか?」、緊急事態宣言の中、ウェヴヒアリングを通じて問いかけられた学生さんの言葉 です。親に頼ることなく派遣労働とアルバイトを掛け持ちしながら学校に通っ ておられた。アルバイトの短い休憩時 間中に「食事の時間がここし かないから」と言って、コンビニで買った軽食を食べながら、話を聞 かせていただきま した。メインの収入源がなくなり、退学も考えている、先の人生の見通しなんか全く見えない。「見えていますか」とて も 重くのしかかる言葉でした。

これは彼女だけのものではありません。生活困窮者の支援をされて いる団体の方からは、月収13万円 14万円 不安定の中でも 何とかやりくりして生活を維持してきた人たちが、どうにもならない状況に追い詰められていると言 われました。このような声に答えなければ、政治の存在意義はありません。

国民一人ひとりの顔の見える政治へ。

これまでの政治は、目先の効率性を重視し、命を守る、くらしを守るそのメッセージや行動が不十分であった と言わざるを得ません。 政治は、国民の命とくらしを守るためにあるはずです。私たちは、見て、見ようと している、ともに壁を乗り越えようとしている。私は、先ほどの学生さんの問いかけに、こう自信をもって答 えたい。それが今回の結集に向け、私の背中を押した大きな大きな原動力であります。すべての国民の皆さん 、皆さんが主役です。私は、私たち立憲民主党は、右でも左でもなく前へ、あなたとともに進みます。時代の 扉を開くのはあなたです。国民一人ひとりの顔の見える政治へ、国民のために国民とともに戦う立憲民主党に なる。私には、立憲民主党には、国民の皆さん、あなたの力が必要です。